HONYAらDO 移転しました。

以前、ご紹介したHONYAらDOは、山口市米屋町商店街のショクバカフェの2階に移転しました。ショクバカフェに入って、すぐ左側の階段をご利用ください。2階は広々としたスペースが広がっています。1階でドリンクや食事を注文して2階でゆっくり飲食すること…

ドキュメンタリー映画『発酵の民』上映@YCAM

東日本大震災・原発事故から11年。あの時に生まれたものは、今も確かに続いている――6月1日から5日まで、山口市のYCAMでドキュメンタリー映画『発酵する民』が上映されます。この映画の監督ご自身から避難移住者の会宛にご案内のメールを頂きました。監督は映…

5月のzoom交流会のお知らせ

3.11東日本大震災および東京電力福島原子力発電所の核事故から11年、 あの日から私たちの暮らしは大きく変わってしまいました。3・11以後を振り返ったり、これからのことを考えたり、今取り組んでいることなど、皆さんの声をお聞き出来たらいいなと思いま…

山口県避難移住者の会では、毎年春のイベント(上関原発を建てさせない県民大集会、アースデイやまぐち)に参加し、山口県にも原発事故による避難者がいること、原発事故はまだ収束していないこと、原発避難に終わりはないことを訴えてきました。会のテント…

ZOOm交流会のお知らせ

3.11東日本大震災および東京電力福島原子力発電所の核事故から11年、 あの日から私たちの暮らしは大きく変わってしまいました。3・11以後を振り返ったり、これからのことを考えたり、今取り組んでいることなど、皆さんの声をお聞き出来たらいいなと思いま…

本棚から考える、「3・11から11年。。」

山口市中心商店街米屋町「mirai365」内にあるブック・マンション HONYAらDO(ほんやらどう)の一角に「3・11から11年・・」をテーマにした本棚ができました。場所はみずほ銀行山口支店のはす向かいです。お近くにいらしたらお立ち寄りください。 ★ご注意…

福島原発事故被災者アンケート調査2022にご協力くださいー回答締切が3月31日に延長されました

回答締切が3月31日に延長されました。拡散と回答、皆さまのご協力をお願いいたします。 早稲田大学災害復興医療人類学研究所(WIMA)が震災支援ネットワーク埼玉(SSN)と共同で福島原発事故被災者アンケート調査2022を実施中です。 ★ご自身が、原発事故によ…

福島復興支援紙芝居上演と地域との交流フォーラム

福島復興支援紙芝居上演と地域との交流フォーラム ~東日本大震災から10年~ 令和3年度福島復興支援紙芝居上演と地域との交流フォーラム (主催は福島県県外避難者生活再建支援拠点・ひろしま避難者の会アスチカです) 日時:12月5日(日)14:00~15:45 …

11月交流会開催のお知らせ

新型コロナの感染者数も今のところ県内では落ち着いてきています。第6波の感染拡大も気になりますが、久しぶりにオンラインではなくリアル交流会を開催することにしました。 交流会へのご参加は避難元を問いません、現在、ML登録会員の大半が関東からの避難…

日野行介さん講演会「フクシマ10年後の真実――ひとりのジャーナリストが見てきたもの」

7月3日に「避難の権利」を求める全国避難者の会が開催した講演会の動画が公開されました。当日、ご参加できなかった皆さま、ぜひご覧ください。 www.youtube.com

zoom講演会「フクシマ10年後の真実――ひとりのジャーナリストが見てきたもの」

「避難の権利」を求める全国避難者の会主催の講演会「フクシマ10年後の真実――ひとりのジャーナリストが見てきたもの」のご案内です。 今回は毎日新聞記者の日野行介さんをお迎えします。日野さんは、福島原発事故以降は県民健康管理調査の「秘密会」問題や復…

ラジオドラマ「はるかぜ、氷をとく」

3月13日に放送され好評だったNHK福島制作のラジオドラマ「はるかぜ、氷をとく」が昨日再放送(福島県域のみ)されました。番組はNHKらじるらじるで21日朝10:50まで配信されており、全国どこからでも聴くことができます。https://www.nhk.or.jp/radio/ondema…

交流会開催のお知らせ

【直近のご案内になりすみません】 新型コロナの感染拡大防止のため、昨年2月以来しばらく交流会をお休みしていましたが久しぶりに開催することにしました。原発避難を経験した当事者同士、今後のこと、原発や被ばくのこと、食品の安全性のことなど、話した…

赤い羽根共同募金助成金による活動(2018年~2019年)

2018年に山口県共同募金会から赤い羽根共同募金の助成金をいただき2018年から2019年春にかけて活動の幅を広げることができました。当時の活動が同会のサイトに掲載されていましたのでアップします。昨年春からは新型コロナウィルス感染拡大により交流会の開…

被災者・避難者・支援者と地域の交流フォーラム in 山口

被災者・避難者・支援者と地域の交流フォーラム in 山口 日時:3月21日(日)13:30~15:00 会場:パルトピアやまぐち第一会議室 定員25名 参加費無料

原発避難は終わっていない ―私たちはここにいます

東京電力福島第一原子力発電所原発事故から来月で10年になります。もう原発事故があったことさえ忘れられているかもしれません。原発事故による被ばくを避けるために、福島県からだけではなく東日本各地から多くの人々が避難したこと、今も私たちは避難して…

「原発事故の影響を受けたすべての人たちに~被災地のメンタルヘルス~」蟻塚亨二先生講演会

南相馬市で精神医療に取り組む蟻塚亨二先生の講演会動画『原発事故の影響を受けたすべての人たちに~被災地のメンタルヘルス』が公開されています。 原発事故の影響を受けたすべての人たち、原発避難を経験したわたしたち、皆さんに聞いて頂きたい。 震災後1…

オンラインセミナー:10年目の福島(6) - 原発事故避難者の生活は?ー新潟県による検証が明らかにしたもの

オンラインセミナー:10年目の福島(6) - 原発事故避難者の生活は?ー新潟県による検証が明らかにしたものFOEのサイトより転載2011年3月11日に発生した東日本大震災とそれに続く東電福島第一原発事故からまもなく10年。事故は、自然のめぐみとともにあった…

勉強会ご案内  「原発事故避難者の PTSD ─人ひとりの311─」311 スタディーズ studies vol.13

岡山を拠点に避難者支援を行ってきた「社団法人ほっと岡山」が企画する連続勉強会 311 スタディーズ studies vol.13をご案内します。 今回は会場のほかにどこからでも参加できるYoutube 限定配信もありますので、ぜひご参加ください。(youtube限定配信には…

「みなさんの声を、お聞かせください」voice from 3.11

匿名で投稿できます。皆さんの思いを書いてみてください。以下、サイトより転載、『みんなの声 VOICE from 311~3.11から10年わたしたちの思いと願い』みなさんの声を、お聞かせください これまでの10年、これからの10年。今、どのような思いでいますか。 被…

院内&オンライン学習会:原発事故から10年 新型コロナ災害下の避難者の暮らしと心の不安~

原発事故から10年 新型コロナ災害下の避難者の暮らしと心の不安https://forms.gle/Sr6aCtnxwCz9CneQ9 12月3日(木)14:00~17:00 オンラインでも参加できますお話 新潟県精神保健福祉協会 田村啓子さん他申込み https://forms.gle/Sr6aCtnxwCz9CneQ9 原発事…

「新型コロナ災害下における原発事故避難者の暮らしと住まいの不安に関する緊急アンケート調査」のまとめと分析、提言

5 月 26 日から 8 月 31 日にかけてオンラインで実施された「新型コロナ災害下における原発事故避難者の暮らしと住まいの不安に関する緊急アンケート調査」では、福島県以外からの避難者も含む 95 人から回答があったそうです。アンケート結果と福島県と国に…

「原発避難と災害ケースマネジメント」津久井進講演会

2020年7月25日「避難の権利」を求める全国避難者の会の年次総会と併せて開催された、津久井進弁護士によるオンライン講演会「原発避難と災害ケースマネジメント」のアーカイブ配信をシェアします。津久井弁護士は阪神・淡路大震災以降、全国各地で起きる災害…

「新型コロナ災害下の原発事故避難者ネットアンケート」終了します

「避難の権利」を求める全国避難者の会など3団体が共催で実施いしてきた「新型コロナ災害下の原発事故避難者ネットアンケート」へのご協力を呼びかけてきましたが、アンケートは8月31日をもって終了します。以下、全国避難者の会フェイスブックページから転…

「分断の果てに~原発事故避難者は問いかける」NHKテレビ・ドキュメンタリー

「分断の果てに~原発事故避難者は問いかける」NHKテレビ・ドキュメンタリーwww.nhk.or.jp 7月12日(日)午前10:05~再放送予定は、7月17日(金)午前1時00分~。 原発事故から9年。今もなおさまざまな困難に直面し苦悩する避難者の実態が、支援団体による…

オンライン講演会「原発避難と災害ケースマネージメント」ご案内

www.facebook.com 「避難の権利」を求める全国避難者の会は、このたびオンライン講演会「原発避難とケースマネージメント」を開催いたします。講師は全国各地の災害復興に取り組んでおられる弁護士の津久井進さんです。ふるってご参加下さい。日 時:2020年7…

交流会を再開します

新型コロナの感染拡大防止のため、2月以来しばらく交流会をお休みしていましたが再開することにしました。日時:7月10日(金)午後1時~4時会場:山口市白石地域交流センター 視聴覚室参加費:無料駐車場:地域交流センター敷地内に駐車場があります。満杯の…

締め切りが延長されました:原発事故避難者の暮らしと住まいの不安に関する緊急アンケート」にご協力ください

「原発事故避難者の暮らしと住まいの不安に関する緊急アンケート」の締め切りが7月31日に延長されました。原発避難を経験された皆さまに、ご協力いただけるとありがたいです。 原発事故とコロナ災害、二つの「緊急事態」の中で、住まいや暮らしが追い詰めら…

ふくしまミエルカproject 公開

311から10年目に入った福島が今どうなっているのか、原発被災者、避難者の状況や避難指示地域がどうなっているのかなど、報道されることも少なくなってしまいました。福島の今を目に見える形で伝えていこうと、環境NGOのFoeJapan制作の「ふくしまミエルカ…

アンケートにご協力ください:新型コロナ災害下における原発事故避難者の暮らしと住まいの不安に関する緊急アンケート調査

原発避難者の皆さま、新型コロナ災害下における原発事故避難者の暮らしと住まいの不安に関する緊急オンライン・アンケートへのご協力をお願いしますアンケート実施は5月26日~6月30日。 以下、アンケート実施三団体(原発事故被害者団体連絡会:ひだんれん、…