2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 「日本と原発」 自主上映会@防府市

すみません!上映は2月6日(金)、一日だけの上映です。 私たちは原発で幸せですか? 原発がないと経済がまわらんからねとおっしゃるあなた、日本中の原発54基がもう一年以上も停止していますが、何かお困りですか? 原子力発電史上最悪の事故が起きた3…

311後、鳥や動物たちは・・・絵本 『おじいさんとヤマガラ』

先日の交流会ではいつもより参加者が多く、絵本『おじいさんとヤマガラ』も話題にのぼりました。副題に3月11日のあとで、とあります。鳥好きで知られる作者の鈴木まもるさんは、原発事故後に福島の森で鳥が少なくなったという事実をもとにこの絵本をつく…

勉強会、講演会ご案内2件:311福島原発事故後、放射能が生物に与えた影響について

3.11福島第一原発事故による放射能汚染は、生物にどんな影響を与えたのでしょうか?興味深い勉強会(本日夕方の開催、直近ですみません!)、講演会が続けて開催されます。ぜひご参加ください。1)学習の広場・やまぐち 1月定例会 日時:1月23日(…

やまぐち就農支援塾 @山口県立農業大学校

山口県立農業大学校では新規就農希望者向けに体験型の研修(やまぐち就農支援塾)を開催。研修終了後に県内で自ら農業経営を開始、あるいは集落営農法人などへの就業を希望する方を対象としています。★研修期間: 平成27年3月16日(月)~平成28年3…

アーサー・ビナードさん新春講演会@萩市 「日本語が危ない?」

詩人 アーサー・ビナードがユーモアたっぷりに語る「本当の日本語力」。 アメリカに生まれ、中原中也賞や日本絵本賞を受賞した詩人が萩にやってきます。 私たちが使っていることばを違う視点からとらえれば、魅力も危うさも見えてきます。1月25日(日)午…

1月交流会報告

今年度初めての交流会は山口駅前のバオバブで開催しました。参加者は大人13名、子ども6名でした。バオバブのクワシーさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。初参加は避難移住後、ホウレンソウ農家として独立されたKさんご夫妻、避難…

1月交流会のご案内

皆さま、あけましておめでとうございます。今月の交流会は趣向を変えて、山口駅前通りの「ガーナキッチン バオバブ」2階をお借りして開催します。オーナーのクワシーさんご夫妻は311をきっかけに関東から山口へ避難移住してこられました。ガーナ料理はト…