「避難の権利」を求める原発避難者の会 設立10周年イベント~わたし の わたし からあなたへ~

「避難の権利」を求める原発避難者の会 設立10周年イベント

 ~わたし の わたし からあなたへ~


東京電力福島原発事故が起こってから15年が経とうとしています。

これもひとつの核被害だと私たちは捉えます。被害の全容が明らかにならない中、原発事故による重層的な被害を覆い隠すかのように、復興施策がすすめられています。

原爆が広島、長崎に投下されて80年。

この秋、広島で「核」の被害を受けた人たちが集う「世界核被害者フォーラム」が開催されます。この機会に、私たちも広島に集まります。

原発事故がどのように人権を脅かしてきたか、核被害を受けたまなざしから、一人ひとりの「わたし」から、この15年をなぞるように語り合い、耳を澄ましあいます。

当会の10年を共に振り返りながら、参加するみなさんが、それぞれ自分のための「わたし」の想いを、同じ場にいるそれぞれの「あなた」へと、何かが伝わる時間になるといいなと思います。
当日は、
🟢当会の10年の活動の振り返り
🟢参加者で語り合う時間
🟢井上美和子さんの『ほんじもよぉ語り』
  〜「避難の権利10年の夜」編〜
もご披露いただける予定です。

ぜひご参加をお待ちしております!
(「避難の権利」を求める全国避難者の会Facebookページより転載)


hachidorisha.com