2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の交流会報告

7月26日(土)午後、白石地域交流センターで交流会を開催しました。今回は阪神大震災で被災後、山口県に避難移住されたNさんも参加されました(大人6名、子ども1名)。それぞれの近況報告に続いて、各地の空き家バンクが話題にのぼりました。自治体に…

ガーナキッチン BAOBAB 

山口駅前通りのガーナキッチン・バオ バブのサムさん、優子さんご一家は震災と原発事故をきっかけに関東から避難してみえました。ガーナの家庭料理が食べられる県内唯一のお店です。オクラやトマトなど野菜がたっぷりでおいしいですよ!二階は和室なのでくつ…

福島:飯舘村 原発事故から3年の歩み 安斎徹写真展

昨年小郡で開催された福島~山口いのちの会主催の保養プログラム(注1)で、飯舘村の子どもたちを引率してきた安斎徹さん。震災後は避難を余儀なくされ、伊達市の仮設住宅で暮らしています。彼が原発事故後も撮りためてきた飯舘村と福島の写真が、美祢市大…

アーサー・ビナードさん 講演会 @防府ルルサス

詩人、エッセイスト、絵本作家、翻訳家、コメンテーターといろいろな顔をお持ちのビナードさん。日本と日本語を愛してやまないビナードさんから未来への提言を、私たち一人ひとりがしっかりと受け止めましょう。「今を生きるすべての人へ」~未来への提言~ …

7月交流会のお知らせ

★ご注意ください。今月は会場の関係で、第3土曜日ではなく第4土曜日26日の開催です。福島県だけでなく東日本から各地から、山口県に避難移住してきた方々が対象です。2011年3月11日の東日本大震災震災、原発事故からまもなく3年4か月を迎えます…

田布施のおすすめ物件 その2

山口県へ避難移住し再出発をお考えの方へ山口県は瀬戸内海沿岸に工業地帯が連なっていますが、少し内陸に入ると自然豊かな田園地帯、里山がひろがります。昨年9月にも県東部・田布施の物件を掲載しましたが、そちらの物件には今年春に移住した方が農業に勤し…