第7回交流会を開催しました

3月16日(土) 下関市菊川にある田舎体験ハウス「貴和の宿」で第7回交流会を開催しました。参加は大人6名、子ども2名。

「貴和の宿」は、ふるさとに出会える里づくりを目指す「貴和の里につどう会」の地元の皆さんが改修された古民家です。玄関を入ると部屋の中央には囲炉裏、土間の台所には立派なかまど、隣接のお風呂は五右衛門風呂。懐かしさでいっぱいの空間でした。

囲炉裏を囲んで持参の昼食やおやつを食べながら、近況報告や4月14日のアースデイ山口について、東日本からの移住受け入れについて、あれこれ話し合いました。話し合いというよりも、行きつ戻りつのおしゃべりですが・・・これがいいという声もあり。

アースデイ山口】 http://earthday-yamaguchi.weebly.com/index.html
4月14日@山口市亀山公園 10時~17時

避難移住者の会のことを山口の人に広く知ってもらえる機会になればと思い参加します。
4月の交流会はこのイベント参加という形になります。スタッフとして手伝ってくださる方はもちろん、手伝えない方でも会場に足を運んで声をかけてくださるだけでも大歓迎です。飲食ブースやキッズコーナーもありますから、面白い出会いがあるかもしれません。

会では「避難移住者たちの手記 第2集」、オリジナル缶バッジ、NO NUKES ステッカー、祝島のひじきやびわ茶などを販売する予定です。他にもアイデア募集中です。

【避難移住の受け入れ】
最近、東日本からの避難移住したいという声をお聞きすることも増えてきました。受け入れ先を確保したり、紹介できるところまでは至っていませんが、東日本からの避難移住をお考えの方が山口県の様子を見にいらっしゃる際の一時滞在先ができればいいなと考えています。

【貴和の里につどう会】
今回お世話になった「貴和の里につどう会」のウェブサイトはこちらです→http://www.nakazono.lab.kde.yamaguchi-u.ac.jp/kiwa/index.html

年間を通じてタケノコ掘り、田植え、地域こども塾、もちつき、炭焼き体験、蕎麦打ちなどのイベント開催の他、田舎体験ハウス(古民家)で宿泊体験もできるそうです。そのほかお隣の韓国から白菜や大根の種を持ってきて栽培し、キムチ作り名人の韓国の方を招待し本場の味を会得、本格キムチもここで製造販売中とのこと(保存料無添加の本格キムチが1パック300円!)。
いつでも帰れる里づくりを目指す、地元の方々の熱意が感じられました。

f:id:hinan-ijyu:20130316164909j:plain
貴和の宿