2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷川健一さんを囲む夕べ @山口市

3月26日に山口市維新公園野外音楽堂(ビッグシェル)で開催される「上関原発を建てさせない県民大集会」。今年のゲストは長谷川健一さんと制服向上委員会です。 長谷川健一さんは飯舘村で長年酪農業を営み、区長として地域のまとめ役として動いておられまし…

「災害から逃げ遅れるのはなぜか?」 高橋征仁教授(山口大学) メモ1

6日(日)宇部市で開催された「3・11被災地に思いを寄せる宇部市民の会」(福島の子どもつながる宇部の会主催)において、高橋征仁山口大教授が「災害から逃げ遅れるのはなぜか?~繰り返される悲劇と忘却の歴史~」という題で講演をされました。 講演の…

公開講演会 「福島の苦しみに学ぶ」 ― 私たちが出来ることを考える ―

山口市の浄土真宗本願寺派 徳證寺で、福島原発事故現状報告会「福島の苦しみから学ぶ」― 私たちが出来ることを考える ―が開催されます。双葉町にある浄土真宗本願寺派光善寺の副住職・藤井賢誠さんがお話しくださるそうです。山口県で出来ることを考える、そ…

『 BAOBAB ∞ Link311 』 + 『ツナグ。』2016 Vol.1

東日本大震災から5回目の3月11日を迎えます。毎年、それぞれの思いでこの日をお迎えのことと思います。毎年3月11日に東日本大震災の被災地に思いを寄せる場を提供してこられたガーナキッチンBAOBAB(山口市駅前通り)のクワシーさんからのご案内です。:::…

311被災地に思いをよせる宇部市民のつどい

今年も3月11日が近づいてきました。5年目という節目の年ということもあって、東日本大震災や東京電力福島第一原子力発電所の事故を風化させないという企画が各地で催されます。 そのうちの一つ、宇部市の市民団体「福島の子どもとたちとつながる宇部の会」主…