2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あきれ果てても あきらめない!―福島原発告訴団・2015年告訴へご参加ください

321上関原発建設反対県民大集会でスピーチされた武藤類子さんは、福島原発事故の責任を東電元幹部らに問う福島原発告訴団の団長として活動されています。告訴団には福島県だけではなく全国から1万三千人余が加わり、原発事故の事故原因を究明し事故の責…

321上関原発建設反対県民大集会が開催されました

3月21日、維新公園野外音楽堂には上関原発建設に反対する県民4000人(主催者発表)が集まりました。会場周辺では数多くのマルシェで賑わいました。避難移住者の会もマルシェに参加、祝島特産のひじきやびわ茶、福島の詩人・若松丈太郎さんの詩集『ひとのあか…

武藤類子さんを囲む夕べ

武藤類子さんという女性をご存知ですか? 3月21日の上関原発を建てさせない山口県民大集会では、メインスピーカーとしてお話しくださいます。遠く福島県から来てくださるので、この機会にじっくりお話を伺おうと、県民大集会の前夜祭として武藤さんを囲むト…

上関原発を建てさせない山口県民大集会 @ 維新公園野外音楽堂

昨年3月8日に維新公園ちょるる広場に7000人が集まって、上関に原発はいらない!とアピールしました。あれから一年たちましたが、今も原発建設計画は白紙撤回されていませんし、全国でも原発再稼働へ動いているように思えます。今も多くの避難者が暮らしを取…

DVD 『チェルノブイリ 28年目の子どもたち』上映 @ピースバンビーノ 年度末ピース★会

山口駅前のガーナキッチンBAOBABさんからのご案内です。山口市内で平和について知り、考え、伝えるきっかけのタネをまこうと活動しているグループ「ピースバンビーノ」によるイベント:年度末ピース会の第一部でチェルノブイリ事故後28年経つウクライナへ…

やまぐち*刺し子プロジェクト for ふくしま

311が近づき、東日本大震災のことや福島原発事故のことを忘れないでいたいという声があちらこちらから聞こえてきます。こうしたプロジェクトを企画してくださる方々、参加してくださる方々、お一人お一人の「忘れちゃいけない」というお気持ちをありがた…

おいでませ山口♪ 定住支援ネットワーク結成準備講演会

直近のお知らせで申し訳ありませんが、8日(日)に小郡で講演会を開催します。山口県に福島県や東日本各地から避難してこられた方々のために何かしたいとお考えの皆さま、定住支援に関心のある皆さま、避難移住の当事者の皆さま、ぜひともおでかけください。…