このたび、山口県避難移住者の会では、絵本作家が描く応援カレンダー2020を取り寄せました。このカレンダーは2011年に世界に広がった、絵本作家さんらによる「手から手へ」展をきっかけに、2016年にスタートし、原発事故による影響から子どもたちを守る活動を支援しようという思いで作られています。
現在活躍中の絵本作家12人にご協力いただいた今回のカレンダーの収益は毎年、福島で保養の相談会(ほよーん相談会)を主催している「311受け入れ全国協議会」(通称:
うけいれ全国)★におくられます。
今年参加の作家さんは下記の通り。
1月 田島征彦 7月 青山 友美
2月 チャンキー松本&いぬんこ 8月 山本 孝
3月 山福朱美 9月 降矢なな
4月 長谷川義史 10月 おーなり由子
5月 はた こうしろう 11月 市居みか
6月 あべ 弘士 12月 ささめやゆき
大きさは広げた状態で21X42センチ。一部1000円(税込み)。
ゆうメールだと送料実費一部180円になります(グループなどでまとめて購入の場合は送料が変わります)。山口県内で直接手渡しできる方には送料がかかりません。
★福島をはじめ、原発事故の影響を受けた地域の子どもたちを保養という形で支援し続ける全国の団体のネットワークです。2012年に活動を開始、保養支援団体の情報共有や保養情報を集めた「ほよ〜ん」サイトの運用、福島県など被災現地での相談会の開催などを続けています。8年を経た現在も全国の約60団体が登録し、人手や資金の少ない中で活動を続けています。
今回、当会取り寄せによる収益は「山口県避難移住者の会」への支援とさせていただきます。お問い合わせ、お申込みは浅野までお願いします。
電話 090-2942-1364
アドレス nadja★ah.wakwak.com(★マークを@に変換してください)
皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。