タケダ赤い羽根共同募金助成事業(活動助成)に決定しました

 当会は今年度の赤い羽根共同募金山口県助成金の助成事業(タケダ赤い羽根広域避難者支援プログラムのうち小規模な支援活動に対する活動助成)に選ばれました。

 4月24日、山口県社会福祉会館にて交付式が行われ、助成決定通知書をいただきました。原発事故による避難当事者の団体として、避難者が孤立化しないよう交流会を中心に活動してきましたが、県民の皆さまに避難者の存在や原発避難の実情を知っていただけるよう、このたびの助成金を活かし活動の幅を広げていきたいと思い、以下の活動を予定してます。
 1)原発避難について講演会の開催

 2)県内での交流カフェの開催:
   ほぼ毎月山口市内で開催してきた交流会を県内各地でも開催。
   6月17日下松、10月下関、12月萩、11月山口の予定。

 3)原発避難のこれまでを記録し小冊子として発行:
   避難者の実態を記録することが今後の教訓になるように、これまで悩みながら歩
   んできた足跡、避難を決めたときの思いや山口での暮らしなどをまとめ小冊子を
   発行。

助成金申請にあたって募金箱の設置や募金などご協力いただいた皆様に厚くお礼申し上げます。今後とも、よろしくお願いいたします。
www.akaihane.net