ふくしま県外避難者 やまぐち交流会のご案内

今回の交流会は、6月に開催されたやまぐち交流会の第二弾です。
福島県から山口県へ避難している方々が対象です。 広島・島根・山口の広域避難支援の窓口をしている広島避難者の会 アスチカさんによる、ふくしま県外避難者生活再建事業です。

今回は福島からの避難者でもある弁護士さんに原発ADR原子力損害賠償紛争解決センター)についてのお話も伺いますし、ご希望の方は個別相談にも対応いたします。

原発ADRは裁判よりも手続きが簡単で、自主避難の方も避難にかかった費用の賠償を申し立て、和解案に応じて賠償を受けられます。全国の自主避難者がこの制度を利用しています。また、すでに東京電力から定額の賠償を受けとっている場合も、定額賠償を超える部分については申請ができます。ぜひ、この機会をご利用ください。
(ただし、現在ADRが認められているのは、福島県宮城県丸森町に限られています。対象地域の拡大が求められています)。

以下、チラシより転載=============================
福島県では、東日本大震災東京電力福島第一原発事故により被災し、県外へ避難している方々が、 避難先地域での生活再建や帰還に向けた情報収集と生活援助等の支援が受けられるよう昨年より全国各 地に「生活再建支援拠点」を設けました。広島県山口県島根県へ避難している方を対象とした「生 活再建支援拠点」は、「ひろしま避難者の会 アスチカ」への委託により運営しています。

昨年は各地域の避難者支援にかかわる方々とのつながりを作ることに取り組み、今年 6 月には福島県 から避難された山口県にお住いの皆さまを対象に初めての「ふくしま県外避難者 やまぐち交流会」を 開催いたしました。初めて他の避難者とお会いになった方もいらっしゃり、新しいつながりを持つ機会 となりました。

そして、来る 11 月 26 日に第 2 回目の交流会を開催したします。今回も山口県内の避難者の方の交流 を図るとともに弁護士さんをお呼びして、ご要望のあった ADR 等の情報提供や相談をお受けできるよ うにもしております。 この機会を是非ご利用いただき、今後の生活再建にご活用ください。

 

日時: 平成29年11月26日(日) 13:30 ~ 16:00
会場: やまぐち県民活動支援センター
   (山口県山口市神田町1-80 パルトピアやまぐち2階)
   【駐車場のご案内】 パルトピアやまぐち(防長青年館)建物の裏 側に駐車
    スペースがあります(50台程度)。 満車の場合は2階のフロントに車の
    キーを お預けください。 
内容: 情報提供・情報交換・歓談・個別相談(希望者のみ) 
参加ご希望の方は 11月24日(金)までに下記までお申し込みください。 

<申込み・問い合わせ先>
ふくしま県外避難者生活再建支援センター (団体名:ひろしま避難者の会「アスチカ」)
★電話 0120‐24‐2940(フリーダイヤル) 固定電話・携帯電話・公衆電話・PHS・IP電話(050 で始まる番号)、日本国内どこから でも繋がります。
★ 電話 082‐962‐8124
★FAX 082‐962‐8125
★E メール fukushima.seikatsu.hir@gmail.com