震災被災者の皆さま、マイナンバー制度のナンバー通知についてご注意ください

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来年から実施されるマイナンバー制度、10月から個人へのナンバー通知が始まります。制度について賛否は分かれるところですが、震災被災者などやむを得ない事情で住民票の住所地で「通知カード」を受け取れない方は、居所情報を登録申請することにより居所に送付することも可能だそうです。

避難している方に向け、避難元、あるいは避難先自治体からすでに案内が届いているかもしれませんが、 情報が届いていない方がお近くにいらしたらお伝えください。登録申請の〆切は9月25日です。「通知カード」は住民票の住所地に簡易書留で送付されます。

総務省|マイナンバー制度と個人番号カード|東日本大震災による被災者、 DV・ストーカー行為等・児童虐待等の被害者、 一人暮らしで長期間医療機関・施設に入院・入所されている方へ

★居所情報の登録申請の対象となるのは
東日本大震災により被災し、住所地以外の場所へ避難している方
・DV等被害者で、住所地以外の場所へ移動している方
・医療機関・施設等への長期の入院・入所が見込まれ、かつ、住所地に誰も居住してい ない方

★「通知カードの送付先に係る居所登録申請書」を入手し、氏名、居所、やむを得ない理由などの情報を記入してください。(申請書は、以下からダウンロードいただくか、お近くの市区町村でも入手できます。)

★ 平成27年8月24日(月)から9月25日(金)までに(持参又は必着)、 申請書を住民票のある市区町村に持参又は郵送してください(政令指定都市に住民票がある方は、区役所に持参又は郵送してください。)。その際、以下の書類を添付してください。
 ・申請者の本人確認書類(運転免許証、住民基本台帳カード顔写真付きのものに限 る)など)
 ・居所に居住していることを証する書類(公共料金の領収書など)
 ・代理人の代理権を証明する書類(委任状など)[代理人が申請する場合]
 ・代理人の本人確認書類(運転免許証、住民基本台帳カード顔写真付きのものに限る)など)[代理人が申請する場合]
 詳しくは、申請書の注意事項をご覧ください。

マイナンバーについてお問合せコールセンター 0570-20-0178
 又は、住民票の住所地の市区町村にお問合せください。

★[東日本大震災被災者、DV等被害者の方]
東日本大震災被災者、DV等被害者については、今お住まいの居所のある市区町村に出向き、 「個人番号カード」の交付申請を行うことで、住民票のある市区町村から個人番号カードを受け取ることができます。詳しくは、住民票のある市区町村にお問い合わせください。


  [通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書]
  http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/08.html
 [リーフレット]
  http://www.soumu.go.jp/main_content/000370650.pdf
 [リーフレット 英語版
  http://www.soumu.go.jp/main_content/000374091.pdf
 [よくあるご質問]
  http://www.soumu.go.jp/main_content/000376912.pdf