2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福島からの声を聞く:大河原さきさんのお話会

3月11日が近づくと東日本大震災や原発事故のことが、様々なメディアで取り上げられますが、東京電力福島第一原子力発電所の原発事故から7年、福島県は今どのような状況なのでしょうか。 昨年3月末、国や福島県による自主避難者の住宅支援打ち切りが行われま…

講演会:原発災害の現状報告―避難指示解除後の住民の動向と自治体の対応について

山口大学人文学部の高橋征仁先生から市村高志さん講演会のご案内です。直近のご案内となりますが、ぜひお出かけください。また、ご関心のある方々にお伝えください。テーマ:原発災害の現状報告―避難指示解除後の住民の動向と自治体の対応について日時:3月1…

福島の写真展 2018年

こちらの方は自分のことだと思っていない、もう忘れている。山口市在住の美澄博雄さんが、7年後の福島の今を撮った写真を展示しています。場所:山口勤労者総合福祉センター サンフレッシュ山口 〒753-0056 山口県山口市湯田温泉五丁目5番22号日時:3月1…

3・11被災地に思いをよせる宇部市民の集い@宇部

今年も、宇部市で「3・11被災地に思いをよせる宇部市民の集い」が開催されます。主催は「福島の子どもたちととつながる宇部の会」、福島で被災した障害を持つお子さんとそのご家族を支援しようと立ち上げられた団体です。 今回は、関東から避難移住してきた…