2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<東日本大震災>避難者団体、活動が縮小 (毎日新聞より)

東日本大震災から6年目を迎えますが、各地で活動中の避難者団体の動きを追った毎日新聞の記事をご紹介します。 headlines.yahoo.co.jp 記事によれば、運営資金の確保、活動の担い手不足など活動を縮小する団体もある一方で、支援や交流を続けてゆこうと模索…

福島県 県外避難者への説明会に参加して

今日、昨秋に続き広島市で開催された福島県 県外避難者への説明会・相談会・交流会に参加してきました。今回は3月末に福島県の住宅支援が打ち切りとなるための個別相談が行われました。説明会では原発ADR申し立てについて、福島県から広島県に避難された弁護…

「全国避難者登録システム」登録のご案内

大阪の避難者支援団体「まるっと西日本」が「全国避難者登録システム」への登録を呼びかけています。 以下、2017年2月10日 毎日新聞大阪地方版からの引用 近畿2府4県で東日本大震災の避難者支援に取り組む市民団体「まるっと西日本」(大阪市中央区)が、…

「岡山へ避難移住して思うこと~私が出会った原発災害」 大塚愛さん講演会

2011年の東日本大震災から6年目を迎えようとしています。震災や原発事故の風化という声が聞こえて久しいですが、まだまだ被災者、避難者は多くの困難を抱えています。県内で定住支援と保養のネットワークづくりに取り組んでいる「おいでませ山口♪定住支援ネ…

福島県、県外避難者への住宅支援打ち切りへ

福島県の県外避難者に対する住宅支援がこの3月末で打ち切られようとしています。避難当事者にとって生活の基盤である住宅支援は命綱です。避難当事者団体は県への請願、政府交渉など機会あるごとに打ち切り中止を訴えてきましたが、その声は聞かれないままで…

2月交流会のお知らせ

福島県だけでなく広く東日本各地から、山口県に避難してきた方々が対象です。避難元は問いません。はじめての方も大歓迎です。東日本大震災、そしてそれに続く原発事故から6年目を迎えようとしています。故郷から遠く離れた山口県で孤立感から疲れを覚えてお…

<第2回福島県県外避難者への説明会・相談会・交流会> その2

2月18日(土)に広島で開催される<第2回福島県県外避難者への説明会・相談会・交流会>の追加情報です。説明会の詳細は一つ前の記事をご覧ください。参加ご希望の方は、下記の情報を、前日17日までに ひろしま避難者の会アスチカまでお申し込みください。*お…