2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アースデイやまぐち2015 参加します

地球のことを考えて行動しよう! 4月26日(日)山口市の亀山公園で開催されるアースデイやまぐち2015。ここだよ!山口県避難移住者の会、今年も参加します。私たちは原発事故をきっかけに福島県や東日本各地から山口県に避難してきました。ブースでは祝島の…

おいでませ山口!UIJターン就職説明会 開催@大阪・東京

山口県内へのUJIターン就職をお考えの方を対象とした就職説明会が開催されます(大阪・東京)。参加無料、事前申込不要。問い合わせ先:やまぐち暮らし総合支援センター UJIターンの方はこちら|やまぐち暮らし総合支援センター〒754-0014 山口県山口市小…

『放射線像 放射能を可視化する』 ―見えないなら、見えるようにすればいい・・・

今はもう帰還困難区域となり立ち入ることはできませんが、何度も通った国道399号線からみえる阿武隈山地の四季折々の美しさは格別でした。避難後、何度か家の様子を見に村に戻りましたが、目に映る山も森も風景は以前と変わらないのに、心情的にはモノトーン…

市民学習会 ご案内 「原発事故と障がい者の避難」 

「原発事故と障がい者の避難」をテーマに考えあう学習会のご案内です。東日本大震災、そしてそれに続く原発事故による避難、避難所や仮設住宅が数多く設けられましたが、障がい者の視点からみたらどうだったでしょうか。残念ながら平時でさえ障がい者の受け…

YCAMシネマ情報  【ポスト3・11に向けて】 

「これは遠く離れた外国の過去の逸話ではない。わたしたちのいまの姿なのだ」(ラジウムシティ予告動画より) 今月24日~26日まで、山口市のYCAM(山口情報芸術センター)で「ポスト3・11に向けて」というテーマでドキュメンタリー映画3本が上映されます…

福島原発告訴団 告訴人募集中止のお知らせ

3月21日の上関原発を建てさせない県民大集会で福島の現状を伝えてくださった武藤類子さんが団長を務める福島原発告訴団が新たに告訴した「2015年告訴」について、当会も賛同してこちらで告訴人募集を呼びかけましたが、このたび告訴人募集を中止すると告訴団…

ふるさと農業応援隊@阿武町 募集中

山口県北部、萩市と日本海に囲まれた阿武町は人口3600人、自然豊かで農業、漁業が盛んな地域ですが、高齢化が進み、このままでは農業の担い手がいなくなると懸念されています。町では新たな農業の担い手として、農業に興味や関心があり、将来的に新規就農者…