2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

移住情報@下関市

避難移住の参考になるような県内情報も少しづアップしていきます。今回は本州の最西端、下関市。空き家バンク情報など下関市へのUIJターン情報を「Paraiso」(ぱらいそ)というサイトで紹介しています。Paraiso http://www.shimonoseki21c-uji.jp/index.html…

原発事故子ども・被災者支援法 基本方針策定に関する声明 FoE JAPAN

昨日、原発事故子ども・被災者支援法の基本方針固まるという報道がありましたが、この問題に関わってきたFoE Japan から下記の声明が発表されました。復興庁から本日午後、基本方針案が発表されるとのことです。引き続き注目していきましょう。以下 FoE Japa…

保養プログラム@小郡ランプの宿が無事終了しました

この夏、山口県内でも祝島をはじめ数か所で、福島の子どもたちのための保養プログラムが開催されました。そのうちの一つ、小郡のランプの宿で行われたプログラムにスタッフとして参加、こんな風に感じた一週間でした。 山口の人は皆さん、こんなに熱いのです…

本日の交流会は雨のため中止とします

本日午後、開催予定の交流会は、県内各地で雨の勢いが激しいので中止とします。前回のような豪雨になりませんように、豪雨の被害が拡大しないように願うばかりです。来月の会については改めて、ご連絡します。

山口県への避難移住をお考えの方へ

山口県への避難移住をお考えの方のために、一足先に避難移住してきた私たちにできることがないだろうか?と毎月の交流会で話題に上ります。小さなネットワークですが、山口県の情報を発信したりして、思いが実現できるように具体的なお手伝いができればいい…

8月の交流会のお知らせ

震災、原発事故から2年以上経ち、福島県、東日本から遠く離れた山口県で孤立感から疲れを覚えておられる方もいらっしゃるかもしれません。避難者同士で気兼ねなく、避難について、被ばくや食品の安全性、今後のことなど話たい、聞いてみたい、ちょっと息抜…

福島の子どもたち保養プロジェクト@山口・ランプの宿

チェルノブイリ原発事故のあと、ベラルーシで子どもたちの健康被害について調査、診療に当たったバンダジェフスキー博士の講演を先月福岡で聞きました。事故から25年以上たった今、博士が実際に診察した今、子どもたちの大半は亡くなってしまったそうです。…

7月交流会の報告

7月27日(土)山口市白石地域交流センターで交流会を持ちました。出席は5名、ゲスト1名でした。今回は福島市から避難された方の体験を聞きあいました。もう原発事故は収束した、原発事故は他人事と考えている山口県の方々にもっと原発事故後の体験を(避難指…