読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農地、山林付き物件@田布施町が格安で出ています

避難移住情報

山口県東部の田布施町はUIJターンの移住者も多く、地域で移住者を支援していく基盤ができています。このたび格安の240万円で農地、山林付きの物件が売りに出されました。海まで1㎞ほど、海産物も手に入りやすく、住みやすいところだそうです。

f:id:hinan-ijyu:20150921164128j:plain

★土地、建物
宅地部分は434.47㎡(131.42坪)。
木造二階建て住宅:未登記で197.14㎡(59.63坪)。
水は井戸水ですが、上水道は県道に走っているので切り替え可能。
電気は中国電力、ガスはプロパン。風呂は薪と灯油兼用。トイレは簡易水洗(汲み取り)。
この建物は県道に隣接していないために、家を建て替えたり増築する場合は、43条により手続きを出して許可が要ります。改築の場合はその必要はありません。建て替える時、元の広さより広くならなければ許可が下りると言われています。
一番奥に農具倉庫が1棟ありますが傷みがひどい。
 
宅地に隣接して山林1401㎡(423.80坪)、桧や竹が繁茂しており整備が必要。このほかに近くに山林が4098㎡(1239.64坪)ありますが手入れは行き届いていません。
 田んぼが3000㎡を越していますので、農地を持たない非農家でも購入できます。

★学校
小学校は4㎞弱離れた隣りの麻郷地区にある小学校にスクールバスで通学。
中学校までは6㎞強あり、地区の中学生はみんな自転車で通学しています。

★交通・近隣地域の状況
1㎞強の距離にバス停があり、柳井や光方面に出る時はそれを利用します。
麻里府地区内には、医院や店がありません。買物や医者にかかる場合は、車があれば5㎞程度離れた田布施町の中央にはそれなりのスーパーや地域交流館などがあり、医院も何軒かあります。車がない場合は、隣りの平生町柳井市のスーパーや特産品センター、病院の方が便利です。
買物はコープや移動販売車を利用する人もいますが、車かバイクがないと不便な地域です。

紹介者の國本さんからのメッセージ:
ここで老後をのんびりと過ごしたいという方より、農地もそれなりの広さがありますので、農業で自給しながら、何らかの資格を持ったり、起業して自分の生業が続けられる方(半農半X兼業農家)、これから私たちと一緒に何かのアクションができる方を希望します。ネット環境も光ケーブルが走っていますので、その面で困ることはありません。できれば循環する社会となるようにしていきたいと思いますので、何十年もこの地で根を下ろし、活動できる30歳代から40歳代の子どものいる家庭持ちを希望します。
 
詳細は國本さんのフェイスブック・ページをご覧ください。

國本 悦郎 - 私の住む近く(田布施町別府中郷地区)で建物に田んぼや畑、山林が付いた新しい物件が売りに出されています。... | Facebook