読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農地、山林付き物件 2件

山口県 で再出発しませんか。

山口県は瀬戸内海沿岸に工業地帯が連なっていますが、少し内陸に入ると自然豊かな田園地帯、里山がひろがります。昨年、県東部・田布施町の二つの物件を掲載しましたが、どちらの物件も今は移住者の方々がそれぞれ農業で地域おこしの拠点となるべく頑張っておられるそうです。

今回は広い古民家と農地、山林付きの物件を2件ご紹介します。いずれも家は即住める状態で、農地の手入れも行き届いています、地域おこしに長年関わってこられた紹介者の方によれば、出来れば農業をしたい30~40歳代のヤル気のある家族連れのかたに来ていただき、地域にとけこみ、将来的には地域のリーダーとなっていただきたいとのこと。地域で移住者を支えたいとも仰っています。

1)周南市の物件 ( 8/1 買い手が付きました!)
家は二世帯住宅も可能なほどの広さ。4反の田んぼと2反の養魚場、広い山林があります。農業機械(ハーべスター、大型乾燥機、トラクター、トップカー、田植え機、冷温貯蔵機、軽トラなど)が揃っています。

f:id:hinan-ijyu:20150722222219j:plain

2)光市の物件 (  買い手が付きました!)
家は築50年ほどですが、屋根は葺き替えて、風呂、トイレ、台所、天井はリフォーム済み。間取りは1階に2間続きの和室(8畳と6畳)、応接間(6畳)、和室6畳、キッチン8畳、2階は6畳と3畳の和室です。
農業機械はありませんが、2反の畑を農業法人に貸しています。他に畑の用地が1反と広い山林つきです。
後記:トイレは汲み取りです。

f:id:hinan-ijyu:20150722222658j:plain

.興味のある方は メールでnadja★ah.wakwak.com までご連絡ください。物件紹介者におつなぎします。(★を@に変換してください)

(A)