読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本教育公務員弘済会奨学金のお知らせ

福岡で避難移住者と支援者の交流を目的に活動している、ふわりネットワーク・福岡からの情報です。http://huwarinetwork.wordpress.com/

以下、転載↓
該当すると思われる方は、どうぞお問い合わせください。

青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、千葉の避難者の皆様(自主避難者も含む)公益財団法人日本教育公務員弘済会の各都道府県の支部に奨学金に該当するかをご確認、お問い合わせください。

教育公務員弘済会義援給付奨学金(2万円)について
●この制度は全国の小中高校に通達を出していて該当地区からの避難者(被災者)は皆対象になる。
●実際には学校側から支部への通知(連絡)が第一なので全体にはまだまだ知られていないのが実情。
●義援金制度が始まったのはH24.4月からで一年毎に(年度毎に)見直しされるので来年も支給されるかはわかりません

学校に自分が避難者である旨を延べ、申請していただくか、各県の支部に電話で連絡して、学校名などを伝えれば、手続きにされると思います。

転載ここまで↑

山口県支部に問い合わせてみました。
★日本教育公務員弘済会山口支部 電話 0834-21-8083

山口県では各市町教育委員会を通じて、該当地域からの転入者を把握しているので支給漏れはないと思うが、もしも漏れていると思われる方がいらっしゃれば山口支部までお問い合わせください。平成26年度までの支給が決定しています、とのことでした。(A)