避難移住者カフェやまぐち@山口市

(この記事がトップに来るように設定しています。最新の記事はすぐ下になります)2011年3月11日に発生した東日本大震災。そして、東京電力福島第一原子力発電所の過酷事故が起こり、私たちの暮しが大きく変えられてしまってから7年8カ月が過ぎました。山口県…

賛同署名ありがとうございました!

先日掲載した「原発避難者をひとりも路頭に迷わせない!」原発避難者の住宅と人権保障を求める共同行動への賛同お願い に対して、多くのご賛同の書名をいただきました。ご協力ありがとうございました。 hidanren.blogspot.com

【学習集会】原発事故被害の可視化に取り組もう!

東京電力福島第一原子力発電所の過酷事故から7年半以上経ちましたが、今も原発事故は今も続いており、被害者が直面する様々な問題は何一つ解決されていません。 原発事故被害の可視化に取り組もう!と11月13日に学習集会が開催されました。集会テーマは下記…

11月交流会のお知らせ

震災や原発事故をきっかけに遠く離れた山口県に避難、移住し生活が一変してしまった皆さま、お元気でいらっしゃいますか。震災や原発事故がなかったかのような周囲の状況、合わせて暮らしてきたけれどもちょっと疲れた、本音が言えない、そのほか日々の暮ら…

「原発避難者をひとりも路頭に迷わせない!」原発避難者の住宅と人権保障を求める共同行動への賛同お願い

「原発避難者をひとりも路頭に迷わせない!」原発避難者の住宅と人権保障を求める共同行動への賛同のお願いです。 呼びかけ団体は「避難の権利」を守る全国避難者の会(代表:中手聖一、宇野朗子)と原発事故被害者団体連絡会(ひだんれん)(代表:長谷川健…

オーガニックフェスタ 2018 in やまぐち

県内の有機農産物に関わる生産者・加工者さんが集い、有機農業を盛り上げていこうというイベント、オーガニックフェスタ 2018 in やまぐちが11日(日)開催されます。お天気もよさそうです、ぜひお出かけください。 以下、フェイスブック・イベントページか…

10月交流会のお知らせ

直近のお知らせになり申し訳ありません。明日30日(火)、10月の交流会を開催します。会場はいつもの山口市白石地域交流センターです。日時:10月30日(火)午後1時~4時半頃まで会場:山口市白石地域交流センター 2階和室 〒753-0046 山口市本町一丁目…

避難移住者カフェ やまぐち@下関市

10月28日(日)午後、下関市で開催された避難者交流カフェには、市内から支援者2名が参加されました。神奈川県から下関市へご一家で避難移住された横見さんが、「山口に移住して思うこと~東日本大震災、福島第一原発事故とともに大きく変わった日常」という…

上映会会場変更となりました:「放射能汚染調査の旅から考える 福島は今」

明日21日開催予定の「放射能汚染調査の旅から考える 福島は今」上映会は会場が下記の通りに変更になりました。お間違えのないようお願いいたします。 日時: 10月21日(日) 午後2時15分~会場: 山口ふるさと伝承総合センター 第2創作室 〒753-0034 山口県…

避難移住者カフェやまぐち@下関

原発事故から7年半が過ぎました。山口県に避難移住してきた私たちが思っていること、そして山口県に暮らしてみてかんじていること。私たちの声を聞いてください。そして、皆さんの声を聞かせてください。 これまで山口市で避難者の交流会を開催してきました…

「放射能汚染調査の旅から考える 福島は今」スライド上映会のご案内

上映会のご案内「放射能汚染調査の旅から考える 福島は今」2011年3月11日に起った東日本大震災、そして東京電力福島第一原子力発電所の原発事故から7年半が過ぎましたが、 原発事故による放射能汚染は心配ないと言いきれるのでしょうか。 放射能汚染の現実…

ふくしま県外避難者やまぐち交流会@山口市

広島・島根・山口の広域避難支援の窓口をしている広島避難者の会 アスチカさんによるふくしま県外避難者生活再建事業「福島県外避難者のやまぐち交流会」、今年度も開催されます。 福島県から山口県へ避難している方々が対象と記載されていますが、避難者の…

3・11甲状腺がん子ども基金・一日無料電話相談

明日、9月16日(日)、3・11甲状腺がん子ども基金による「一日無料電話相談」が開設されます。 甲状腺がんに関するお悩み、また 避難や移住されている方々の健康に関するお悩みについて相談できます。今回の電話相談は日本女医会東京都支部連合会のご…

ふくしま県外避難者 交流・相談会@広島市

毎回、直近のご案内で申し訳ありません。9月8日広島市で開催されるふくしま県外避難者交流・相談会のご案内です。この交流会は福島県の「生活再建支援拠点」を受託運営してる「ひろしま避難者の会アスチカ」の主催です。福島県から中国地方の広島、島根、山…

9月交流会のお知らせ

直近のお知らせになり申し訳ありませんが、9月の交流会を今週9月6日(木)午後に開催します。会場はいつもの山口市白石地域交流センターです。 日時:9月6日(木)午後1時~4時半頃まで会場:山口市白石地域交流センター 2階和室 〒753-0046 山口市本町一…

「避難移住者交流カフェ」が「ふれあい毎日」に掲載されました。

6月17日に下松市で開催した「避難移住者交流カフェやまぐち」の模様が、地元の「毎日新聞ふれあい毎日」紙に掲載されました(7月1日発行)。「避難者が求めるのは被ばくの心配のない場所で暮らすこと、汚染地の人々が被ばくしないこと。食べて応援など…

避難者交流カフェやまぐち@下松

6月17日(日)に下松市で開催した避難者交流カフェには、県東部の柳井市、周南市、岩国市、光市から14名参加されました(いずれも支援者の方々でした)。 神奈川県から下関市へご一家で避難移住された横見さんが、「山口に移住して思うこと~東日本大震災、…

避難移住者カフェやまぐち@下松

原発事故から7年が過ぎました。山口県に避難移住してきた私たちが思っていること、そして山口県に暮らしてみてかんじていること。私たちの声を聞いてください。そして、皆さんの声を聞かせてください。これまで山口市で避難者の交流会を開催してきましたが、…

ふくしま交流会@山口市

6月6日開催のふくしま交流会のチラシが届きました。皆さまのご参加をお待ちしています。

県外避難者 ふくしま交流会

広島・島根・山口の広域避難支援の窓口をしている広島避難者の会 アスチカさんによる、ふくしま県外避難者生活再建事業「福島県外避難者のやまぐち交流会」が今年も開催されます。福島県から山口県へ避難している方々が対象です。 日時: 平成30年6月6日(…

タケダ赤い羽根共同募金助成事業(活動助成)に決定しました

当会は今年度の赤い羽根共同募金山口県域助成金の助成事業(タケダ赤い羽根広域避難者支援プログラムのうち小規模な支援活動に対する活動助成)に選ばれました。 4月24日、山口県社会福祉会館にて交付式が行われ、助成決定通知書をいただきました。原発事故…

4月交流会のお知らせ

今月は定例の交流会も開催します。予約は不要、出入り自由です。時間内でご都合のつく時間にお出かけください。 日時:4月26日(木)午後1時~4時半頃まで会場:山口市白石地域交流センター 2階和室 〒753-0046 山口市本町一丁目1番25号 駐車場:地域交…

アースデイやまぐち2018に参加しました

4月15日(日)、山口市亀山公園で開催されたアースデイやまぐち2018に参加しました。前日が嵐のような天候だったので空模様が心配されましたが好天に恵まれ、立ち寄ってくださった方々に原発避難のこと、放射能汚染の現状などお話できる貴重な機会となりまし…

4月交流会のお知らせ

今週末はアースデイ山口へ参加しますが、そのほかに定例の交流会も山口市の白石地域交流センターで開催します。予約は不要、出入り自由です。時間内でご都合のつく時間にお出かけください。日時:4月26日(木)午後1時~4時半頃まで会場:山口市白石地域…

アースデイやまぐち2018に参加します

今年もアースデイやまぐち2018に参加します。 会場の亀山公園は緑の多いゆったりとした公園です。日頃、交流会に参加できない避難者の皆さんもぜひご家族でお出かけください。エコブースの当会のテントでは、福島県だけではなく東日本各地から避難してきた仲…

福島からの声を聞く:大河原さきさんのお話会

3月11日が近づくと東日本大震災や原発事故のことが、様々なメディアで取り上げられますが、東京電力福島第一原子力発電所の原発事故から7年、福島県は今どのような状況なのでしょうか。 昨年3月末、国や福島県による自主避難者の住宅支援打ち切りが行われま…

講演会:原発災害の現状報告―避難指示解除後の住民の動向と自治体の対応について

山口大学人文学部の高橋征仁先生から市村高志さん講演会のご案内です。直近のご案内となりますが、ぜひお出かけください。また、ご関心のある方々にお伝えください。テーマ:原発災害の現状報告―避難指示解除後の住民の動向と自治体の対応について日時:3月1…

福島の写真展 2018年

こちらの方は自分のことだと思っていない、もう忘れている。山口市在住の美澄博雄さんが、7年後の福島の今を撮った写真を展示しています。場所:山口勤労者総合福祉センター サンフレッシュ山口 〒753-0056 山口県山口市湯田温泉五丁目5番22号日時:3月1…

3・11被災地に思いをよせる宇部市民の集い@宇部

今年も、宇部市で「3・11被災地に思いをよせる宇部市民の集い」が開催されます。主催は「福島の子どもたちととつながる宇部の会」、福島で被災した障害を持つお子さんとそのご家族を支援しようと立ち上げられた団体です。 今回は、関東から避難移住してきた…

NPO法人3・11甲状腺がん子ども基金による、一日無料電話相談のご案内

NPO法人3・11甲状腺がん子ども基金による、一日無料電話相談のご案内です。 今回の電話相談の特徴は、・避難しているかいないかには無関係・福島県だけでなく、全国の皆様が対象であることです。 以下、基金の情報からの転載です。【開催日時】2018年3月3日…